喉発音になるから、これ効くのではないかな?
http://ameblo.jp/yuhkokaida/entry-10510082385.html
英語喉外人声ギブスと似ている。しかし、この提案をしてらっしゃるかたは、なぜ効くかにはきづいているだろうか???
Thanks, Yamapanpan-san (http://twitter.com/yamapanpan).
結局、喉に重心を置いて発声すると、声がよくなる。割り箸を噛んでいると口の役割がミニマムにならざるを得ず、知らないうちに喉のほうで発音しだす。すると声に艶がでる、、、というメカニズムだろう。
しかし、この実践をするときに、以上のメカニズムを説明し、目的を理解した上で実践するなら効果が保証できるだろう。
それなしにやると、ただ、口の中を食いしばるという人がきっと出てくるので効果が出ない可能性もある。
私自身は、喉発音をし始めて、出せる音域がぐーんと広がった。そういえば、前に声の甲高い人を指導させてもらったことがあるが、低めの声出してくださいと頼んだら、え?それ冗談でやってますか?と疑うぐらい声が低くならない方がいたのだが、やはり日本人の喉は硬いのだと思う。硬い人は、喉だと言われても、ピンと来ないのだと思う。
喉が硬いと ア、イ、ウ、エ、オ以外の音は出しにくい。MAPのAを出そうとしても、アを押し込めようとして、こもっている感じの音になりがちだ。
やわらかくするにはどうするか?気を失うぐらいのリラックス度が大切だが、そうすると今度は、声が出せないと思われるかもしれない。
英語はおいておいて、犬の鳴き声とかで練習するとかがよいかもしれない。
以前、郷ひろみさんが、ニューヨークでボイストレーニングを受けたら、(5年ぐらい前に読んだ話)、音域が広がったとおっしゃっていた。
喉だよ、喉。
首、喉の硬い人、これ聞いてください。一緒に練習しましょう。 www.estat.us/blog/hibiki2.mp3
腹話術師のいっこく堂さんが、稽古の時に唇にテープを貼っていました。
腹話術は口を動かしてはいけないから、喉を使うしかないんですよね。
その辺のメカニズムを、わかってらっしゃるんではないでしょうか。
声優さんの場合は微妙ですが。
友人に何人か役者がいますが、喉発音といってもピンとこない人が多いですね。
Hi Yumi, thanks for this comment. The Japanese voice person who helped with the recording of kikanju-eigo said, "how interesting!" when we were going through the book and recording each section.
I want to know what voice artists think about our method. I feel like if you use eigonodo your voice quality improves a lot. The whole Eigonodo experience makes you feel like everyone has a great voice.
Singers will benefit too. A lot of Japanese singers sing very poorly. They should come to DC to see us, so we can train them to be better artists.
Cheers.