今朝、起きて、CNNをつけたら、東北地方で地震ということで、びっくりして親父に連絡したら、仙台のおじさんは、無事だということだったが、この瞬間も、多くの人が大変な目にあっていると思うと、早く援助をと願うしかない。

CNNでは、朝からノンストップで報道している。何回も何回も繰り返されているのは、

日本の人は地震に慣れているのでCALMである

というフレーズだ。実際、さっき、YOUTUBEで家の中がゆれている動画を紹介していたが、その動画のなかの投稿者の人は、英語の感覚ではあわてて聞こえない感じだった。

しかし、私はCNNに言いたい。それは誤解である。日本人は恐いときには、体そして喉が硬くなり、叫び声さえ出せないほどになるのだと。

アメリカ軍は、軍艦ロナルドレーガンを日本沖に出動させていて、日本政府のリクエストを待っているとのことだ。<現時点はレーガンを含む5艦が日本政府の正式な要請をうけて、救援に向かっているとのこと>。こういうときの救援作業は日ごろから訓練をしているとのことだ。オバマ氏も、同盟国、日本の人達をサポートすると宣言している。ホワイトハウスでの記者会見では、朝日新聞の記者さんが質問に立ち、オバマ氏の個人的な感情を聞いたが、日本は友人であり、自分の心はブロークンである、しかし日本は立ち直るであろうとことと、サポートを惜しまないということを言っていた。

救援作業がうまくいきますように。 早く、援助が来ますように。

井戸水にゃんにゃんさんというかたがMIXIで以下を書いておられたので、紹介します。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687398084&owner_id=4564296

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!

 

MASAさんはMIXI日記で以下をおっしゃっています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687505391&owner_id=7661548

出来れば以下のことをお伝え下さい。
自分が阪神大震災の時に灘区で震度7に遭ってから数日間の体験による教訓です。

罹災後二日経ち三日経ちすると、徐々に街にも人心にも落ち着きが生まれますが、その時に知っていて頂きたいことです。

もし、被災者のかたのお知り合いの方が、生き埋めになっていることが分かったら、決して諦めないで下さい。
恐らく三日めぐらいにかなり大勢の自衛隊、レスキュー隊が活動状態になると思いますので、走り回る自衛隊のジープを見つけたら、隊員に、今忙しいんですとか嫌がられると思いますが、構わずに、知人が生き埋めになってること、そして埋まっている住所を具体的に必死で訴えれば、彼らは他の部隊に無線で連絡を取ってくれます。自分の知人を二人、それで救うことが出来ました。56時間埋まっていたのですが、生きていました。

家が半壊になってるかた。
余震は断続的に続き、小さい余震でも半壊状態の家屋は崩れてしまう場合があります。落ち着いた三日めあたりに家屋に何かを取りに戻った時に余震が揺って、家屋が崩れて亡くなったかたもおられました。
だから、半壊状態の家屋には出来れば暫く戻らない方がよいですし、どうしても戻る時は重々注意し、必ずヘルメットをかぶる等の準備なくしては行動に移すのは極めて危険だと思ってください。

救援物質は三日め四日めごろには、しかるべき場所にはきっと充分届きます。じっとして動かないと情報は入らず、情報の少ないひとには折角の物質がゆき渡りません。おそらく沢山出来てゆくボランティアの拠点や避難所で、どんどん様々な生活情報が発信されます。
街が落ち着きを取り戻してきたら、知り合いの安否を確認しながら、街に出て情報を入手してください。

僅かですが、被災者の皆さんに、なんらかのお役に立てばと思い書きました。

また、すでにお亡くなりになったかたがたの

ご冥福を心よりお祈り申し上げます

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

4 thoughts on “地震と津波

  1. Zaku says:

    質問への回答ありがとうございます。色々試行錯誤してみます!

    地震のコメント、ほんとそのとうりだと思います。東京も交通網が大混乱です。

  2. slalomer says:

    アメリカの方々(及び在住の日本人の方々)の好意が大変うれしく、
    どこよりも早くレーガンまで派遣いただきまして、感謝に耐えません。
    日本には小さい船しかありませんので、ヘリコプターによる救助に大活躍
    していただけると思います。
    今回の地震は、東北から首都圏まで全て被災しており、スーパー広域災害
    というそうです。
    私は首都圏なので、軽度の被害で、地震発生の14時46分から21時頃まで
    停電しただけなのですが、それでも大変疲れました。
    英語喉から空母まで、本当にお世話になり、ありがとうございます。

  3. Zaku says:

    Kazさん、色々ニュースとか見ながら試行錯誤していたんですが、喉を鳴らす、喉の肉を鳴らすは、声帯の6つくらいの筋肉や声帯閉鎖の強弱、声帯振動と舌の使い方のタイムラグなど新しいことが自分なりに観測できました。
    たしかに、喉の使い方が日本語とは違うんだなーとやっと実感できてきました。日本のアナウンサーの発声方法も参考になりますね!いきなり英語の喉が難しい場合は日本語の喉発音を練習するのが私には有効でした。
    引き続きがんばっていきます。

  4. Zaku says:

    危機的状況ですが、

    喉声アナウンサーも結構各局出ています。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.