今日もDC一帯は寒いです。日本の被災地も寒いんだろうなあと思いました。はやくいい方向に向かいますように。
それでは、今日も、いのりつつ、書いてみますね。
最近、教えていて、女性が教え始めて20分、30分で、喉発音を普通に始めるのが不思議だった。男性の場合は、口発音を徐々に喉発音に移行していくかんじなのに、女性の場合は、あ、あれか?!と言うのが顔に読み取れ、瞬間的にできるようになる。
すでに、そういう発声をすることを知っているみたい。思うに、女性というのは、スーパー口発音は「もしもし、田中です」ってときに使う、婚活用発声には口発音、 艶っぽい、色っぽい声で勝負にでるときは喉発音みたいに最初っからもう喉発音ができているんではないか???
君たち、面倒くさいから、このさい白状してくれないか(笑)? もう教えはじめの30分がもったいないからさ~~(息を吸いながらエ~~だとかね)。
さて、最近、日本人男性を二人、別べつだが、教えさせてもらう機会があって、どちらのかたも、すでにかなりできた。普通の日本人が間違う場所でも間違わなかったので、不思議だなあと思っていたのだが、どういうところで日本人が間違うのかを書いておく。繰り返しますが、このかたがたは、あまり間違わなかったのです(間違ったところもあるかもしれませんが)。
英語喉14ページ ネイティブ発音であ~、い~、う~、え~、お~
間違いかた 音の出だしが切れていることが多い(突然始まる)。音の終わりはちゃんと出ているのに。でもそれを指摘したらすぐに直ります。
英語喉21ページ
M-A M-I M-U M-E M-O って言ってもらうところ。Mだけを言うときに、
声が小さくなる、ムウって感じで、ウがついてしまう、
って問題があります。
英語喉34ページ
COPY KEEP COOL KEPT COAL
と発音してもらいますが、COOLのウのところがちょっと曖昧な感じになりがち。日本語のウと同じです。ただし、口がたこ口にならないように、ポーカーフェースで御願いします。
英語喉36ページ
I GOT A NEW PHONEのGOTのところで、ガットみたいに小さなッが聞こえたらいけません。音をトランペットの音色みたいに、切れないようにつなげながら、小さなッがでないように言ってみてください。ゲロプッシュをすると効果的です。
ゲロプッシュとは、胃袋の底からゲロを押し上げるときの感じで音・声を押し上げること。
英語喉40ページの喉ダイアグラム(絵)を見ながら
CATとCAN’Tを言うとき、、、CATのAが浅すぎるときがあります。たぶん、Kで緊張しすぎているからか?その場合は、ATで練習してもらい、そのあとでCATと言ってもらいます。
とりあえずこんなところにしておきますが、また続きを書きましょう。それではここまで音声で説明。
www.estat.us/blog/nihonjin_03_30_2011.mp3
口喉舌体の脱力とポーカーフェースがやっと出来るようになりましたぁ。
緊張しないよう意識するとよけい緊張してしまうのがネックだったのですが、何度も何度も何度も何度も連続して弁当素材をひたすら読んでたら、気が付けばふーっとチカラが抜けるて、いい感じになりました。
一度なると、聴き取り同様に、もう苦しい過去に戻らないです〜。
ポーカーフェースは大切です。おそらく、胸より上が脱力していれば、わりと自然にポーカーフェースになるのでしょうね。
ポーカーフェースで思い出したんですが、、、
去年、クルーズの旅でカリビアンに行きました。そのときに、ディナーテーブルって、毎日同じメンバーなんですが、韓国人で在米40年ぐらいの女性も一緒だったのですが、彼女の顔つきは、日本人に似ていました。でも日本人プラスの部分もあって、顔をしかめる感じにしながら喋るときがありました。それは、日本人が「あちゃ~~~」という時の顔で、顔の表情筋をななめに、ゆがめる感じです。
で、帰ってきて、会社のカフェテリアに行ったら、そこを経営している韓国人の奥さんが、同じ顔の表情をされるんです。
日本と韓国人って、違うところもあるんですね~~~。でも、日本の地方でも、なんとなく、「あちゃ~~~顔」が使われているところがありそうです。日本の地方と韓国、朝鮮文化の共通点も探りたいところです。