今、投資ブームだそうです。
日本株も上昇中ということですが、私は米国在住ですので、米国株式投資となります。アメリカの場合は、そもそも、401Kとかいう仕組みがあって、普段から給料から自分が選ぶ%分、引いてもらって、自動的に投資するようになっています。この場合は個別株ではなくて、ミューチュアルファンドというやつかなと思います。
これは税金対策で、このように引いてもらった分は税金控除の対象になるということなのです。
50%の米国民は、こういう制度になっているということもあり、なんやかんやで株式に参加しているということです。逆に言うと半分の国民はしていないということですが、日本人よりも株式参加率は高いような印象です。
トランプさんが、ことあるごとに株式の
株に興味がなくても制度としてあるがために、税金対策ということで、多くの人が401Kなどと呼ばれるものに参加しているわけです。
ただ、選んでいる株商品ですが、たぶん、ミューチュアルファンドと呼ばれているもので、多くの人が適当に選んで、忘れているんじゃないかと思います。たぶん。
この401Kとか呼ばれているものは、60歳とか65歳ででリタイアするときに、引き出すということになっています。その時に税金がかかるものの、リタイアしているので他の収入が少なく税率が低いので得、、ということです。
日本でも似た制度があるということでした。
さて、以上のことしかしていませんでしたが、12年前に現在の会社に再就職しましたところ、給料の一部を株で払ってくれるという制度があるのを知りました。給料の%を指定して、給料日ごとに積み立ててもらい、そして、半年に1回、その積立金で、会社の株を少しだけディスカウントしてもらって購入するのです。そのために、会社がEtradeという株取引のアカウントを作ってくれました。
眺めていると、そのアカウントで普通に個別株などを買うことができることに気が付いたので、興味を持ち、適当に買いました。
適当にやっていましたが、去年ロックダウンの影響もあり、退屈になったので、有名な株情報サイトfoolに入会しました。Foolは今買うべき株を推薦してくれます。
そして去年、ツイッターを見ていると、フォローしている人が「じっちゃま」という人のことをツイしていたので、フォローし始めました。
じっちゃまはここ。
じっちゃまの特にIPO情報を参考にしました。初めてIPOというものに興味を持ちました。IPOというのは新規の上場ということです。
学んだのは、貯金をするうえで、一部を投資という形にすることの重要性です。
特に米国では1株から購入可能なので、お金に余裕がない人でも始めることができます。日本でも楽天証券などでは可能だと聞きました。社長さんが、私がシカゴ大学の寮で一緒だったかたでびっくりしました。よく夕食を一緒にしていたからです。
ETF株というのがあって、プロが色々な銘柄をマネージしてくれているものがあります。例えばVTIなどがそうです。初心者はそういうのから始めるといいようです。
英語学習との関連ですが、例えば大学生であれば、3万円でも、米国株式に投資しておいて、自分の銘柄について英語で読む、、など英語の勉強になりそうです。株情報サイトのFoolとかだと、情報満載ですので、英語を読む練習になります。
もしかしたら、3万円を投資しておいて、損をしたくないという気持ちを利用して、英語を勉強するというという仕組みをつくるのもいいかも。FOOLだと、これでもか、これでもかと英語で情報をくれますし、PODCASTもあるので、聞いて理解する練習になります。
10年に一度ぐらい暴落があると言われていますが、歴史的にみて、米国のマーケットは上昇のトレンドが続いているので、長い目で見れば良いと思います。
経済ニュースなどに自然に興味を持つようになります。
自然と倹約もしたくなると思います。
最後に私のメーリングリストにまだ登録されていないかたはぜひお願いします。こちらからどうぞ。
https://nippondream.mykajabi.com/offers/GUa2VYqH/checkout