昨日、あまりに衝撃的な動画を発見。英語がぺらぺらで(英語圏で英語を学んだわけではなさそう)、そこまでは、ちょっとびっくりレベルだったけど、その人の歌が、すごすぎる。プロではないのに、もしかして、スーパーフライの越智志保レベルか?と思った。こちらがその衝撃の動画。
https://www.youtube.com/watch?v=w0UgbzWisrA
FBで、まず紹介した。そのときの私のコメントは
「もう何年も声・歌声を聞けば出身地が分かると豪語しているが、このかたの歌を聴いたときに、ありえないと戦慄が走った。九州出身、沖縄出身?いや、朝鮮語を母語として話す日本人かな(他の動画を見ると韓国で話していますというのがあった)???出身地が分からないけど、すごすぎる。具体的に言うと首の根元の全体すみずみまで響いている。」
その後、このかたが福岡弁講座をしていることから、九州出身であることが、発覚したので、こう書いた。
「やっぱり。他の動画で福岡弁講座をされている。九州、福岡県出身。またしても西日本人の声が違うという証拠が!それにしても、ぶち抜けているので朝鮮系の方という仮説は残したい。」
すると、フレンドのかたが、このかたが、在日3世のかたとプロフィールにありましたと、報告してくれました。
やっぱり。西日本語、朝鮮語は喉を開いて発声する言語ですので、歌い方が外人のようになりますね。
はい、歌唱力すごすぎます!
衝撃の動画ありがとうございます。
それと、この方が投稿している他の動画でご自身の在日韓国人ルーツを語ってるのも見ました。
中学生レベルの単語(たぶん)しか使ってないのに状況の説明や感情が十分伝わりました。中学生レベルで日常会話は十分話せるというのは本当にそうなんだなぁと改めて思いました。(知識は豊富な方がもちろんいいですけどね)
もう、ひとつ。
ちょっと前に日本でも話題になった台湾の青年。この方、とっても上手だと当時感動したのですが、先生的にはいかがでしょう?
よろしければ、ご意見をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=RixgyoPQExw
ここまで歌えたら気持ちいいでしょうね。
太っている場合、姿勢がお相撲さんのように、ややそりがちになり(猫背と反対の方向へ)、喉発音がしやすくなるのではないでしょうか?
ありがとうございます(^_^)
なるほどです。
太ってる方は声量があって、上手なんだと思ってたのですが、
姿勢も自然と喉発音しやすいようになってるんですね。
奇跡の歌声で有名になった、スーザンボイルも太ってますね(^^;;
先生がご紹介された泉さんや、この台湾の青年から
喉のガラガラが私には聞こえてこなくて、
そうすると、喉発音してるとか、私にはわからなくて(ー ー;)
外国人が喋ると喉からガラガラって聞こえてくるんですけどね。
歌うときはガラガラしないのかな(^^;;あはは。