NKJMさん、すばらしいですね。ほとんど完璧ですね。日本人が読んでいると思うネイティブは存在しないでしょう。ほとんどと書きましたが、その理由は、これをクリティークするためにはジーナに頼むしかないというレベルです。聞いておきますね。
仕事のほうおめでとうございました。奈良にカナダの学生を連れて行かれたとのこと。これこそが、真の貢献ですね。奈良というのは、本当にすばらしい。4月の偶然花祭りの日に大仏を見ました。そのあたりにいらっしゃったのですね。すばらしい日本を見せる、心の交流をするーー>外国人が日本にいたがる、きたがるーー>親や親戚も日本に観光に来るだろうーー>日本経済がうるおう、、と。経済が全てではありませんが、今の日本に必要なのは経済復興です。経済があって、機会があり、夢や希望がかなうのだから、、、。
英語喉以前、それっぽい発音よりカタカナ英語で大声でいったほうが通じたという件、、、これは、本当にすばらしい観察だし、これこそが、原因ではないでしょうか。日本人には日本人なりの英語があってよい!とすごむ気持ちが分かる、、、とはいえ、その原因はよく分からなかったんですが、このエピソードすばらしい報告です。
そういえば、昔、うちの父と妹(英文科)がアメリカに来たとき、父のほうの英語が、意外とよく通じていたけど(妹に負けないレベルで)、その状況に似ていますね。
本当に、本当に、当時、アンチ喉の嵐が吹き荒れるなか、NKJMさんのレビューには元気付けられましたよ!
kazさん、こんばんは。先日は失礼いたしました。
ところで、kazさんを名乗る方の書き込みが私の掲示板に昨日ありました。
本人は、kazさん本人だと言っていますが、どうも怪しいんです。
その方は日本のプロバイダからアクセスしているようですし、kazさんとは
異なる印象を感じました。
kazさんとは、別人ですよね?
はい別人です。
ちょっと見てみましょう。
やはり、そうですよね。思った通りでした。
どうもお手を煩わせてしまい、すみませんでした。
盲目的な音声学信者のアンチが、私にも多いのです。
どうも失礼いたしました。そして、ありがとうございました。
ご苦労さまです。おそらくあの方でしょうね、、、。あの動画を見て、そーら、カズが誰の目から見ても変なことをやっているぞ!つかまえたぞ!みたいな感じで使われているのじゃないかな。でも西洋言語をしゃべる人であれば、誰でもできる、、、練習なしで、ということろが味噌なのです。
NKJMです。国産ネイティブの認定をいただきまして、とってもうれしいです。KAZ さん、ありがとうございます。
喉一期生として、国産ネイティブとして、一人でも多くの人に「発音いいですね」と言ってもらえるよう、英語力、英語発音の向上を目指し、英語喉の効果をより多くの人に広めていきたいと思います。
先日、英語ネイティブと話しているときに、目の前で聴いていた方に「どこに留学されたんですか?」と聞かれたことがありました。「留学したことないんですよ。『機関銃英語が聴き取れる』という本をお貸ししますけど、もし役に立たなかったら返してください。もし気に入ったら差し上げます。」と言ってプレゼントをしたら、いまだに戻ってきません。(笑)もう5冊も「機関銃英語」買いまして、今もカバンの中に新品の「機関銃英語」が入ってます。
●「機関銃英語」プレゼントの提案
英語喉で英語の発音が良くなった方、機関銃英語でリスニング力がついた方へ
『機関銃英語が聴き取れる』を持ち歩いて、ご自分の英語をほめてくれた方に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしませんか? 「気に入ったら、他の方にもプレゼントしてください」という一言を添えて。
NKJMさん
うわー、どうもありがとう。どうりでアマゾンなどで成績がよいと思いましたよ。話によると丸の内線のジュンク堂さんの広告で8月はとりあげていただいているとのこと。うちの父も近所の子供がアメリカに留学しているのだけど、送ってあげる準備をしているそうです。
私自身も、こないだ、人に一冊あげました。
このお返しとしては、次の英語文法の本をしあげることだと思います。まだ書いてもいないんですが、概念的にジーナと議論をしていて、いい線いっています。英語文法の本というより、西洋言語の普遍文法の本で、それも細かいことが書いてあるのではありません。これだけ押さえれば、日本人が滝から水が流れるようにしゃべりだすというようなものです(希望的観測も含む、、、しゃべりやすくなるといったほうがよいかな)。
NKJMです。KAZさん、ご無沙汰してます。
今月、勤務する大学に、Vancouverをはじめ、英語学校を経営する
サミー高橋校長先生がご訪問くださいました。
Pacific Gateway International College
放課後に、日本人には、無料の善意で、いろいろな講座を毎日
ご自分で企画、講義していらっしゃるそうですので
「英語喉」も加えていただくようにお願いし
今日、バンクーバーに、Amazonから「英語喉」「機関銃...」
二冊が早速届いたそうです。
微力ですが、少しでも英語喉が広まればいいと思って
私にできることをやってきます。
サミー校長先生へのデモ用として
弁当BOX音声ファイルを録音しました。
(以前のは、セミが鳴いているので)
http://nodo.edn.jp/bentobox20091217.wav
自分では、自然に快適に喉の深いところで、
Someや、Rの発音ができるようになったところ進歩したかな、と思います。
もっと、定位置が喉になるよう、3ビートが際立つよう
練習せずに、楽しみながらやってきます。
それでは、また。
中島